医療法人弘仁会 苓北クリニック/介護老人保健施設 がりゅう園では、地域から求められる医療・福祉サービスの提供に取り組んでいます。

トピックス

お祭り見学にドライブ!

今日は一年で最も寒いとされる「大寒」の日です。
毎年この日は、苓北町上津深江の八坂神社で400年以上も続く神事である、伝統の「裸まつり」があります。

この日に合わせて以前より計画し、入所利用者と通所利用者の体調の良い方達と一緒に、お祭り見物にドライブに出かけました。

お祭りは約400年前、地区で流行した疫病を治めるため、山伏が海でみそぎをしたのが始まりといわれています。
そのため、さらし姿の男衆が朱塗りのみこしを担いでほら貝の音を合図に次々と厳冬の海に飛び込み、威勢良く「ヨイヤ、ヨイヤ」と声を掛け合いながら約300メートルを泳ぎます。

寒いので車の中からドアと窓を開けて、その凛々しい姿をみなさん楽しそうに見られていました。

帰りの車内では「良かった!楽しかった!」と大満足な会話が飛び交っていました。


また行きましょうね。

都呂々保育園の慰問公演がありました。

園児の皆さんは、この日の為にたくさん練習して来たそうです。

内容は、順次に曲に合わせて張り切った演技が5つありました。
みんな衣装もバッチリ決めてきて、演技もピッタリ揃っています。

次に、みんな並んでジングルベルの季節の歌を大合唱!!

さらに次は、何も見ずに演歌を独唱のコーナーがありました。
一人でステージで頑張ってる姿と、素晴らしい歌声に大拍手が印象的でした。

利用者とのふれあいの時間では、握手・肩たたき・膝に乗って記念写真などをしてくれました。
利用者さんが嬉しそうに喜んで、また感動もされていたのがはっきりと分かりました。

利用者の皆様も、職員も、とっても幸せな気持ちで良い時間を過ごさせて頂きました。
都呂々保育園の皆さん、本当に有り難うございました!!

パワーリハビリテーション体験会に、たくさんの方が参加して頂きました!!

午前の部と午後の部に分かれて、近隣や地域住民のたくさんの方に参加して頂き無事プログラムが終了しました。


まず、理学療法士によるパワーリハビリテーションの説明がスライドショーなどで行われました。
皆さん真剣に画面と資料に食い入って、健康について考えて頂きましたよ。

次に機器の説明となり、次はさあお待ちかね、実際に体験の時間です。
興味津々に触ってみたりや意気軒昂に挑んでみたりと、皆さんそれぞれにとても楽しまれていました。

ありがとうございました!!!

健康促進 無料イベントのお知らせ (パワーリハビリテーション体験)

苓北クリニック・がりゅう園では、パワーリハビリテーション機器を設備しています。
(※これを使って入所者様・通所者様のリハビリを行っております。)

7/27日(日曜日)に、一般の方にもパワーリハビリテーション機器を使って健康促進して頂きたくて、体験イベントを行います。
年齢性別問いません。
当日は専門の作業療法士・理学療法士が側についてご指導させて頂きます。


どなたでも結構ですので、是非この機会にご参加下さい!!

詳しくはこちらをご覧下さい。

宮原保育園様の慰問公演がありました。(可愛い!)

6月18日 
がりゅう園食堂ホールにて、宮原保育園の園児の皆さんが入所者さま・通所者さまの為に慰問公演を行って下さりました。
このような慰問などは定期的に行っております。

可愛い可愛い園児の皆さんは、一生懸命に、真剣に、笑顔で演技。
この日のために猛練習を積んで、公演本番を楽しみにして来て下さったそうです。

入所者の方・通所者の方の皆様は、手をたたいて一緒にリズムをとったり、歌を一緒に口ずさんだりして、とても楽しそうに公演時間を過ごされていました。
また、涙を流しながら御礼の言葉を述べられたり、お別れの挨拶の握手を満面の笑顔でされたりと、とても楽しんで頂けて良かったです。

ページの先頭へ戻る