医療法人弘仁会 苓北クリニック/介護老人保健施設 がりゅう園では、地域から求められる医療・福祉サービスの提供に取り組んでいます。

トピックス

第2回苓北クリニック杯グラウンドゴルフ大会(2017.04.05)

苓北クリニック杯グラウンドゴルフ大会開催

今日は、90名近くの方の参加があり盛り上がりました。
ホールインワンが続出。
しかも、同打数が4名。順位決定戦まで行いました。

今回は職員もクラブやボールを準備して参戦‼ 
少しは上達したようで、参加者の皆さんにお褒めの言葉を頂きましたよ。

これもリハビリ? Let’s cook! (2017.03.22)

当施設では、「歩く」「立つ」といった基本動作と並行して、退所後利用者様が生活に必要な動きもリハビリします。料理も大切なリハビリなんです‼

つわの皮をむき・・・手が真っ黒‼ しかし、皆さん一生懸命にむいてくださいました。「もう~なかと?」
つわの灰汁抜きした翌日は、クッキング。
醤油や砂糖で味付けし、かまぼこやちくわも入れました。味付けや具材は、それぞれの家庭で異なり、「私は・・・」「うちは・・・」と各テーブルで話が盛り上がってました。
とてもおいしくできました。

摂食嚥下研修会 第1回(2017.3.15)

 上天草総合病院言語聴覚士の林亜星先生をお招きして、摂食嚥下についての勉強会を開催しました。
 勉強会の内容は、嚥下のメカニズムや嚥下障害についての講義と、ベッドサイドでも出来る嚥下訓練についての実践指導でした。
 林先生にわかりやすく教えて頂いたので、スタッフからは「これなら早速できそう」との声が‼
 患者様や入所者様においしく安全に食事して頂くために、今後も摂食嚥下に対する勉強会を継続していきたいと思います。
 
 最後になりましたが、林先生有難うございました。

ひなまつり(2017.3.3)

 お祝いの席で振舞われることが多い寿司は、「寿(ことぶき)を司(つかさど)る」という意味があり、縁起が良くお祝いの席で良く食べられています。そこで、今日はひな祭り。入所者の皆さんに、華やかなちらし寿司を作るお手伝いをして頂きました。桜でんぶや錦糸卵、刻みのりを飾り付け、美味しいちらし寿司が出来上がりました。
おやつは、桜餅に三色だんご。今日はごちそうだったと満足されていました。

バレンタインデー(2017.2.14)

 今日は、バレンタインデー
*「ハートを探せ」ゲーム
 様々な形に切られた画用紙から、ハートの形を選ぶゲーム。単純なんですが、みんな、真剣に探してらっしゃいましたよ。だって、探したハートの数だけチョコレートがもらえたんです。
*チョコレートフォンデュ
 フォンデュを見て、びっくり‼
 「なんなこれ?! チョコレートがつこけてきよる~」
 部屋中甘~い香り、楽しんでおられました。
 

ページの先頭へ戻る