医療法人弘仁会 苓北クリニック/介護老人保健施設 がりゅう園では、地域から求められる医療・福祉サービスの提供に取り組んでいます。

トピックス

宮地岳『かかし村』見学(2017.04.28)

今日は天気が良く、宮地岳『かかしの村』を見学。
リアルでビックリ‼ 良くできたかかしです。
かかし村の中にいたら、だれが人間?かかし?
つい見学に来られていた見知らぬ人とも、「かかしか人間かわかりませんねぇ」と思わず会話するほど。

さあ~記念写真です‼
どれがかかし? 「かかし」を探してみて下さい。
素晴らしいアートでした。

摂食嚥下研修会 第2回(2017.4.12)

上天草総合病院言語聴覚士・林亜星先生の2回目勉強会

今回は、『嚥下障害者の発見・評価について』講義頂きました。
また、聴診器を用い、嚥下時や嚥下前後の聴診を行ったり、簡易嚥下機能検査・咳テストを実際行いました。

花見(2017.04.08)

今年はなかなか桜が咲かず・・・咲き始めたら、雨。
少し雨が上がった内に、花見。

第2回苓北クリニック杯グラウンドゴルフ大会(2017.04.05)

苓北クリニック杯グラウンドゴルフ大会開催

今日は、90名近くの方の参加があり盛り上がりました。
ホールインワンが続出。
しかも、同打数が4名。順位決定戦まで行いました。

今回は職員もクラブやボールを準備して参戦‼ 
少しは上達したようで、参加者の皆さんにお褒めの言葉を頂きましたよ。

これもリハビリ? Let’s cook! (2017.03.22)

当施設では、「歩く」「立つ」といった基本動作と並行して、退所後利用者様が生活に必要な動きもリハビリします。料理も大切なリハビリなんです‼

つわの皮をむき・・・手が真っ黒‼ しかし、皆さん一生懸命にむいてくださいました。「もう~なかと?」
つわの灰汁抜きした翌日は、クッキング。
醤油や砂糖で味付けし、かまぼこやちくわも入れました。味付けや具材は、それぞれの家庭で異なり、「私は・・・」「うちは・・・」と各テーブルで話が盛り上がってました。
とてもおいしくできました。

ページの先頭へ戻る