医療法人弘仁会 苓北クリニック/介護老人保健施設 がりゅう園では、地域から求められる医療・福祉サービスの提供に取り組んでいます。

トピックス

摂食嚥下研修会 第2回(2017.4.12)

上天草総合病院言語聴覚士・林亜星先生の2回目勉強会

今回は、『嚥下障害者の発見・評価について』講義頂きました。
また、聴診器を用い、嚥下時や嚥下前後の聴診を行ったり、簡易嚥下機能検査・咳テストを実際行いました。

摂食嚥下研修会 第1回(2017.3.15)

 上天草総合病院言語聴覚士の林亜星先生をお招きして、摂食嚥下についての勉強会を開催しました。
 勉強会の内容は、嚥下のメカニズムや嚥下障害についての講義と、ベッドサイドでも出来る嚥下訓練についての実践指導でした。
 林先生にわかりやすく教えて頂いたので、スタッフからは「これなら早速できそう」との声が‼
 患者様や入所者様においしく安全に食事して頂くために、今後も摂食嚥下に対する勉強会を継続していきたいと思います。
 
 最後になりましたが、林先生有難うございました。

新年のご挨拶

 謹んで、新年のお慶びを申し上げます。
 昨年中は、患者様、ご利用者様やご家族様そして地域の皆様より、暖かいご支援やご理解を賜り厚く御礼申し上げます。
 本年もスタッフ一同、患者様、ご利用者様やご家族様にご満足頂けるサービスをご提供できるよう一生懸命取り組んでまいります。どうぞ宜しくお願い申し上げます。

                 苓北クリニック 院長
                 介護老人保健施設 がりゅう園 施設長
                          四方田 隆一
                          他 スタッフ一同

苓北クリニック・がりゅう園だより(新年号2017)

院長・施設長交代のお知らせ

2016年9月12日より、四方田隆一(よもだりゅういち)医師が、新院長・新施設長として就任することになりました。新体制の下、今後も地域との連携を密にし、信頼されるクリニック・老健施設として活動してまいります。
 宜しくお願い致します。

常勤医師着任のお知らせ

この度、9月1日より新しい常勤の医師が着任されました。
 
 【消化器外科】 四方田 隆一(よもだ りゅういち) 医師

ページの先頭へ戻る