新着トピックス

新着トピックス

News & Topics

カテゴリー
バックナンバー

熊本県健康福祉部長寿社会局長の講演会を開催しました。

職員の研修として、熊本県健康福祉部長寿社会局「山田章平」先生に来て頂き、
「天草地域における地域包括ケアの将来像と介護保険の見直しについて」
という演目での講演を行ってもらいました。

熊本県健康福祉部長寿社会局というのは、熊本県全体の高齢者の健康と福祉・福祉施設・介護等に
関することを業務とする部署です。
山田先生は、この部署へ厚生省より出向、多方面でご活躍されています。

今回の講演会には職員約30名、その他施設、医療機関や自治体などから近隣・遠方問わず約30名ほど
来られました。
この講演会を通じて改めて地域包括ケアの必要性を理解することが出来たと思います。

講演最後に山田先生より「地域包括ケアは自分たちで創るまちづくりだ」とのメッセージがありました。
本施設も地域住民の方と共にまちづくりに貢献できるように努力してまいります。

皆さん、お忙しい中ご参加ありがとうございました。

スキルアップ研修会を実施しました。

当施設では、職員の知識技能の向上を目的とした勉強会を定期的に行っています。

今回は、ヒューマンケアこうしの杜 管理部長 蔵原先生が講師で来て下さり、
「認知症の理解」というテーマで勉強会が行われました。

グループでわかれ、事例検討。
どのように介護・援助したらよいか、みんなで意見を述べ合っていました。


学びの多い勉強会となりました。

馬追い祭り(藤崎八幡宮秋季例大祭)がやって来た!

本日はがりゅう園で慰問が行われました。

縁あって、藤崎八幡宮秋季例大祭で行われている「馬追い」を、飾り馬奉納団体「こ粋連乃會」の皆さんに披露して頂きました。
馬輸送車と大型観光バスなどで、総勢80名以上の数で来て頂き、本当に有難うございました!

馬と勢子(馬を追う人)が、肥後っ子の心意気を遺憾なく発揮して威勢よく馬を引き回す、というお祭りが利用者様の目の前くらいの間近で行われました。

当日は台風の影響で、雨こそ振りませんがとても強い横風がありました。
施設のガラス越しに見る方、タオルや毛布で防寒して間近で見る方、両方に分かれての見学です。
近所の方々もたくさんお集まりいただきました。

勢子の方々が「パラパッパー、ドンドンドン、チンチンチン」と威勢の良い勢いラッパや太鼓や鐘の祭囃子に、利用者の皆さんは手拍子で大喜び。

大きな化粧を付けて跳ね上がりながら引き回される馬を見て、また拍手で大喜び。

喜んでもらえて良かった~。

       
  • 1