新着トピックス

新着トピックス

News & Topics

カテゴリー
バックナンバー

R5年度 『ミニ運動会』開催

今年も2階食堂フロアーにて、入所者様と職員が紅組と白組に分かれ
『ミニ運動会』を行いました。
まず始めに開会式で紅白の代表による選手宣誓
(少し緊張されてましたが、バッチリ決められてました。)
競技の説明、軽い準備体操、その後、競技スタート
「玉入れ」では、職員が籠を引き利用者様の前を通過すると、それぞれが手に握っていた紅白の球を
『エイ!』と投げられていました。
(左上は玉入れ後の個数確認の写真です。)
次は、「物送りゲーム」で皆さん真剣な顔で頑張られていました。
(左下は物送りゲームの利用者様が白の棒を隣の利用者様に渡している写真です。)
(右上は、水分補給中の写真。皆さん笑顔で映られてました。)
最後は「的当て」で、入所者様の赤白選抜5名が投げられました。
なかなかうまく当たらず笑いがおきてました。
(右下は、的当て中の写真です。)
今年も怪我なく笑顔いっぱいの運動会が行えてよかったです。
(左右真中の写真2枚は、小太鼓で応援している入所者様です。)
ちなみに、今年は白組の勝利でした。

中秋の名月を前に‼利用者様と職員で十五夜飾り物作ってみた~♡

毎日ちょっとした時間を利用して、代わる代わる利用者様が
手伝われ、お芋や柿や栗やブドウ!お団子など季節感満載で美味しそうです!!

十五夜飾り!!もう少しで完成しそうで~す。
最後の仕上げに、ウサギの位置を利用者様が悩まれてました。
出来上がりが楽しみです。

いろんな職員のアイデアと利用者様の協力も有り、
季節を感じられる、がりゅう園になっていると思います。

皆さんに感謝です。

敬老♡長寿の表彰とお祝いの会

今年も、がりゅう園の入所者様へ長寿の表彰と
敬老会のお祝いを行いました。
綺麗なお花と紅白の垂れ幕で華やかに飾り付け、
会場の雰囲気もバッチリ!!
始めに、区切りの年齢の方々の発表と表彰状授与。
その後はカラオケで盛り上がり、お菓子とお茶を頂きました。
今年の敬老会は、表彰された入所者様、カラオケで盛り上げてくださった入所者様、その場にいたスタッフ皆が笑顔に包まれた良い会になったと感じております。
これからも、元気で園生活を送られる事を、職員一同願っております。

最高齢!!入所者様の日常生活の紹介!!

本日はがりゅう園入所で、お元気なご長寿様の日常生活の一部を
紹介してみたいと思います。(写真は、ゴミ入れ作製中)
なんと!!最高齢106歳で毎日のように食堂に居る時は、新聞広告を折りゴミ入れを作られたり、新聞を読んだり、日記を書いたり、食事時は隣席の利用者のお世話をされようとするなど、元気一杯のスーパーご長寿様です。
このような利用者様を見習い、職員も元気一杯笑顔で利用者様と接するように頑張っていこうと思いました。

リハビリの一環として!!『屋上の花壇に花植え作業』

今日は天気もよく、コロナも落ち着いてきたので、
リハビリ職員と屋上へ行き、花壇の花植え作業を楽しまれました。
参加された利用者様は、久々の土いじりに夢中になり、膝や腰の痛いのも忘れ頑張られていましたよ。
昔を思い出されたのか、皆さん暑い中でも笑顔で
作業されていました。
ポカリで水分補給もしっかり行いました。