医療法人弘仁会 苓北クリニック/介護老人保健施設 がりゅう園では、地域から求められる医療・福祉サービスの提供に取り組んでいます。

トピックス

摂食嚥下研修会 第1回(2017.3.15)

 上天草総合病院言語聴覚士の林亜星先生をお招きして、摂食嚥下についての勉強会を開催しました。
 勉強会の内容は、嚥下のメカニズムや嚥下障害についての講義と、ベッドサイドでも出来る嚥下訓練についての実践指導でした。
 林先生にわかりやすく教えて頂いたので、スタッフからは「これなら早速できそう」との声が‼
 患者様や入所者様においしく安全に食事して頂くために、今後も摂食嚥下に対する勉強会を継続していきたいと思います。
 
 最後になりましたが、林先生有難うございました。

ひなまつり(2017.3.3)

 お祝いの席で振舞われることが多い寿司は、「寿(ことぶき)を司(つかさど)る」という意味があり、縁起が良くお祝いの席で良く食べられています。そこで、今日はひな祭り。入所者の皆さんに、華やかなちらし寿司を作るお手伝いをして頂きました。桜でんぶや錦糸卵、刻みのりを飾り付け、美味しいちらし寿司が出来上がりました。
おやつは、桜餅に三色だんご。今日はごちそうだったと満足されていました。

バレンタインデー(2017.2.14)

 今日は、バレンタインデー
*「ハートを探せ」ゲーム
 様々な形に切られた画用紙から、ハートの形を選ぶゲーム。単純なんですが、みんな、真剣に探してらっしゃいましたよ。だって、探したハートの数だけチョコレートがもらえたんです。
*チョコレートフォンデュ
 フォンデュを見て、びっくり‼
 「なんなこれ?! チョコレートがつこけてきよる~」
 部屋中甘~い香り、楽しんでおられました。
 

鬼は~外!福は~内(2017.2.3)

 がりゅう園にも、鬼が来た‼
 みんなで鬼退治

上津深江八坂神社裸まつりを見てきました(2017.1.20)

毎年1/20に開催される裸まつり。
今日は風が強く、特に寒い!!
車の中から、「さむい、さむ~い」と言いながら、1年間の無病息災を祈ってきました。

ページの先頭へ戻る