新着トピックス

新着トピックス

News & Topics

カテゴリー
バックナンバー

そうめん流しとスイカ割り

午前は屋上でそうめん流し!!
いつもと違った雰囲気に食欲が増し、そうめんを口いっぱい頬張る人も・・・「腹いっぱい食べた~」とお腹をポンポンたたく人もいました。
午後からは、スイカ割り!!
がりゅう園では“スイカ”を叩くのではなく、“スイカマン”を叩く。みんなここぞとばかりに力強く棒を振り上げていました。その後は、スイカが沢山入ったフルーツポンチをみんなで食べました。
今日は、夏を感じ沢山食べた一日でした。

野菜作りにチャレンジ!!(がりゅう園農園)

初めて野菜作りにチャレンジ!!
4月に3階屋上のプランターに、ピーマン・なすび・ミニトマト・いちごの苗を植えました。
入所者様にアドバイスを頂いたお陰で、日を追うごとにスクスクと成長!!
初めての試みでしたが、どうにか収穫することができました。
なすびはお漬物になりました。
季節を感じ収穫の喜びを味わって頂けたかな?

かわいい~お客さん!!(坂瀬川保育園)

坂瀬川保育園園児による施設慰問がありました。
かわいい踊りに入所者様は大喜び!!
顔をほころばせ、手拍子をしたり一緒に歌ったり楽しんでおられました。

子供達とのふれあい

今日は、苓北町坂瀬川の宮原保育園のみなさんが慰問に来て下さりました。

元気いっぱいの「くまもん体操」でスタートし、「青い山脈」では一緒に青いハンカチを振って利用者様も参加されました。

「娘が小さい時を思い出す~」、「子供は可愛くてよかな~」、「私にも孫がおるとよ」等、利用者様は癒された笑顔で話されていました。
また、手と手を取り合って肩をトントンとたたき合う「365歩のマーチ」では、ふれあっている利用者様はみんな笑顔!!

宮原保育園のみなさん、ありがとうございました!


良かったですね。
また、次回を楽しみにしましょうね...

第25回 がりゅう園運動会

今年もこの時期がやってきました!!
がりゅう園では毎年、利用者様・ご家族で行う「運動会」を開催しています。
今年は屋上広場での開催となりました。

今回は、「地域の皆様に参加して頂だき、施設と地域のふれあいの場としよう」と企画・準備しました。
ご招待をさせて頂いたのは、苓北町富岡出来町の老人会様、富岡保育園様、苓洋高校生様、富岡民生委員様、の地域の皆様です。

曇り空の中、利用者様の開会宣言でスタートです。

苓洋高校生の「太鼓の披露」や披露富岡保育園の皆さんの「けん玉の披露」「手裏剣戦隊ニンニンジャーの踊り」や「おかし食い競争」には、利用者様も笑顔と手拍子で大喜び。

途中から霧のような小さな雨が降り出しましたが、寒冷紗で遮られていた為、まだ競技は進行できました。

入所・通所の利用者様は車椅子や椅子に座っての競技ですが、「大玉転がし」では闘志を燃やして頑張っていましたよ。
ご家族が参加の「的当て」「パン食い競争」は、利用者もご家族も会場も大盛り上がりです。
しかしここで残念ながら、雨天の為に中止となりました。

このあと利用者様は栄養課お手製のお弁当食事を食べて頂きました。
運動会の雰囲気を十分に味わって頂けたかな?
「楽しかった」「よかな~」と笑顔の利用者様がたくさんだったので、楽しんで頂けたと思います。

また来年に!!